夏山リーダー

夏山リーダー


    夏山リーダー講習会の開催情報はこちら
    夏山リーダー講師養成講習会の開催情報はこちら
 


【概要】
 かつては高校・大学山岳部や社会人山岳会で登山を教わりパーティーで山を登るという形態が主流でしたが、最近は個人でネットなどの情報をもとに登山をする人が多く見受けられ、現在の主流となってきています。
 そのような中で、登山遭難の事故が年々増加している傾向もあり、急な天候悪化に対処できず遭難するといったニュースもしばしば報道されています。
 このような時代背景の中、安全に登山を楽しむために、必要な知識を取得し自立した登山者を育成する仕組みが必要となり、夏山リーダー資格制度を立ち上げました。

【夏山リーダーを養成する講習会について】
 安全に楽しく無雪期の一般のコースを登山するために作成された基礎知識をベースに、パーティーのリーダーとして必要な知識と実技を厳選した講習会の内容にしています。
1.JMSCA夏山リーダー講習会の推奨点
(1)全国各地で共通の内容で受講できるので安い。
(2)地元の山を地図読みコースとして設定しているので苦手なナビも土地勘があり克服できます。
(3)全国各地の公認コーチが指導します。受講者1人1人に密着した指導をします。
(受講者に合わせた苦手な部分を重点的にコーチングします)
(4)JMSCA公認夏山リーダー講習会です。講習修了者は、全国レベルの技術が見につきますので自信を持って、パーティー内に指導することが可能です。

2.講習会の受講条件
JMSCA公認夏山リーダーは、講習会のレベルを保つためにある程度の経験者を対象にしています。
受講申し込みの際は、山歴書にご記入いただき、申込書と同時に申込ください。
受講条件
受講時の年齢 満18歳以上
登山経験   2年以上20回以上の登山経験

3.講習会修了者には、講習会修了証と修了者バッジを付与されます。
修了者バッジを持っている者は、JMSCA全国レベルの夏山リーダー登山技術を取得していることをJMSCAとして承認します。

4.全国各地の講習会の開催状況は、
 以下より選択してください。
 講習会開催地区
 申し込みは、開催要項にある各地の申し込み担当者に申し込んでください。

 チラシをダウンロード →  夏山リーダーチラシ
 


 

Content menu

山岳
JMSCA
スポーツクライミング
山岳保険